Razerの製品サポートは日本に優しくない

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重厚な硯に変わり果てたRazerBladeですが、その後どうなったかというと。

 

何も解決してません。

 

まずRazerのサポートにメール問い合わせして、以下の対応をするように指示が来ました。

A. ACPI対応ドライバーをアンインストールします
1. デバイスマネージャを開きます(Windows 画面の左下にある [ スタート ] メニューを右クリックし、デバイスマネージャーを選択します)
2. 「バッテリ」をダブルクリックします
3. ACPI Compliant Batteryを右クリックし、 [ ドライバーをアンインストール ] を選択します(チェックマークは外したままにしておきます)
4. 完了しましたら、システムを再起動します(Windowsは自動的にドライバーを検索し再インストールします)
 
B. 上記の手順が完了したら、以下を実行してください。
1. ノートパソコンの電源を切って、一晩かけて充電してください(スリープまたは休止状態ではなく、電源が切れた状態で少なくとも 8 時間)
2. 充電器を取り外してから電源を入れ、電池が切れてノートパソコンが停止するまで使用してください。
3. 再度ノートパソコンを完全に充電します

 

工場出荷時の設定に戻す等、既に色々試しているので、多分何も変わらないだろうな、と思うも、一応メーカーの指示なので実施。

そして、予想通り何も変化がなかったので、改めて作成した battery_report を添付して返信。

 

2日経過。

 

受信ボックスにRazerからのメールが来たので開封

なぜか英語で‥‥

Thanks for your recent inquiry to the Razer Support Team. We recently responded to your inquiry and we have not heard back from you. If you are still in need of further assistance please let us know and we will be happy to help. If everything is fine there is no need to reply, we just want to make sure you have been taken care of.

要約すると「その後、あなたから返信がありませんが、どうなりましたか? 何かあったらいつでもサポートしますよ!」

 

???

 

返信先が正しかったかを確認し、このリマインダーメールにも念のため、前回送信したバッテリー診断結果を添付して、再返信。

 

さらに2日経過。

 

音沙汰なし。

そう言えば、と思い最初の自動返信メールを確認し、下記の連絡先があった事を確認。

2 日経過しても返信がない場合は、ご連絡いただき、お客様のケースに関する状況確認をお願いします。

ご連絡は、0066xxxxxxxx (日本)。

見慣れない「0066」ってダイヤルが気になるけど、SBテレコムのフリーダイヤルらしいので、そのまま連絡。

 

「お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません‥‥」

 

頭のゼロをとって再ダイヤルしても、同様。

 

さらに2日経過。

 

Razerからの返信は依然としてなし。

 

最下位モデルだったから、まだ良かったけど、これがGTX2080とか積んだ上級モデルだったら、いたたまれないような。