ビックカメラからの返信がいい加減過ぎた件

先日のRazerBladeのバッテリー不良について、ビックカメラ側にどこまでサポート義務があるのか、確認したかったので問い合わせをしました。

 

<質問した項目>

  1. ビックカメラはRazerから認可を受けた正規販売代理店で間違いがないか
  2. Apple製品同様に、購入後のサポートは100%メーカー任せか
  3.  メーカー(RazerBlade)に対し、購入者が十分なコンタクトをとっているにも関わらず、メーカー側から返信等がなく進展しない場合の、御社側のサポート義務

既にネットからの情報で、確認できた物もありましたが、正規の回答が欲しかったので、質問してみました。

 

以下ビックカメラからの回答。

 

1. YES

 

これは問題なさそう。Razerの公式にも堂々とロゴが貼られていたので。

 

2. メーカー任せではないが、販売店初期不良の確認は出来ない。

全てのお問い合わせは、下記MSYサポート窓口にてご相談いただく形となります。

■サポートセンター 新拠点
住所:〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷1-1-2 第5定石ビル 6F
受付時間:月~金 10:30 ~ 18:00(土・日・祝祭日・長期連休を除く)
電話番号:03-6276-5977
FAX:03-6276-3947
mail:game-support@msygroup.com

 

売店初期不良の確認が出来ないってのは、なんとなく予想ついたけど‥‥

MSYサポートって何?

少なくとも、ビックカメラ.com のご利用ガイド「メーカーお問い合わせ先一覧」には存在していない。

それ以前にメーカー一覧にRazer自体がない。

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3. 下記リンクのみ

<サポートセンター移転及び営業時間変更のお知らせ>
http://msygroup.com/pressrelease/%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%A7%BB%E8%BB%A2%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%96%B6%E6%A5%AD%E6%99%82%E9%96%93%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89/

 

まず質問の内容は「ビックカメラ側のサポート」なので、メーカー任せなら「ない」と回答してくれれば済む話なのに、なぜこの得体の知れないリンクが出てくるのかが分からない。

ただ、このMSYサポートは、連絡先が歴とした日本のダイヤルだったので、淡い期待を込めて電話してみる。

 

私「ノートPCのRazerBladeのサポートはこちらでよろしいでしょうか?」

担「その製品は、メーカーに直接お問い合わせください」

 

実は、ほとんど期待していませんでした。このMSYというHPはサポート内容を調べる際に、偶然覗いた事があったからです。

Razerの製品を扱っていますが、パソコンではなく、アクセサリー等の商品に限定して対応しているようですね。

 

問題は、ビックカメラがなぜこのURLをサポート先として伝えてきたか。

購入した製品情報を良く見てないのかなあ。

 

RazerBladeが復活する日は来るのでしょうか?