Appleへの「アプリストア開放義務づけ」について感じたズレ

まず多くの記事とその反応を収集した結果「保安」と「文化」という側面について、土俵を分けて考える必要があると感じた。 コンシューマ側(アプリ利用者)の立場としては、ストアを開放する事は害悪にしか見えていない。 多くの反応は、Appleの審査をパスし…

外国人が最も混乱する日本語表現「しかない」

例えば。 「その目薬は その薬局でしか買えない」 この文は、ある薬局でその目薬が「買える」という意味なのだが「ない」という否定形が混ざっているせいで、文法を覚えたての外国人が解釈すると―― 「その目薬は その薬局でのみ 買う事ができない」 と誤解し…

マイナカード普及政策から予測するスマホのセキュリティ事情

初心者向けPC講習のお手伝いをした時の話。 8割方が高齢者という状況において、一番気になったのが使用しているスマートフォンの機種の古さ。 Galaxy S4とかもう10年近く経つんじゃなかろうか(家族のお下がりか?) もちろん古いからダメなんて言うつもり…

Intel i5-13500(無印)のTurbo Power Limit設定メモ

Raptor Lake(i5-13500)へ換装したのでTurbo Power Limitの設定メモ。 <旧構成> CPU:Intel i7-8700 マザーボード:ASUSTek ROG STRIX B360-G GAMING メモリ:Ballistix PC4-19200(DDR4-2400) 8GB x 4 冷却:ENERMAX ETS-T40Fit-TB(空冷) <新構成> CP…

パラサイトデイズの作者に吊し上げを喰らった件

Parasite days developer's kangaroo court

香川県「ゲームは1日1時間まで」の決定に至ったプロセスを考えると怖い

香川県ゲーム依存症条例

椅子に座っていない森田県知事が叩かれる理由になかなかたどり着かない見識者

台風15号の発生時、森田知事が登庁してなかったり、別荘に行っていたりで、バッシングを受けているが、見識者のコメントが何を言っているのか分からない。 まるで県庁のデスクに座っていない事を「悪」と定義しているようにしか聞こえない。 仮に、森田県…

交換完了

交換品が届きました。 結局、ビックカメラには Razer の担当者の名前を聞かれただけで、返品承認番号は伝える必要がありませんでした。 あそこまでメーカー判定にこだわっておいて、案外アバウトだな、と思った。 交換品の状態は、ACアダプターのラベルの一…

修理センターへの発送に750シンガポールドル?

昨日送信したスクリーンショットについて、Razerから返信がきました。 「返品対応をするので、配送手配をして欲しい」との事。 返品承認番号(RMA番号)という番号も発行されていました。 やっとここまで漕ぎ着けたかと思い、添付されたFedexのインボイスを…

RazerBladeの皮をかぶった別のPC

無事に、バッテリーレポートが送られたようで、翌日にはRazerから返信が返ってきていました。 内容は、次の手順として Razer Updater なるものを実施してくれ、との事。 Razer Updater は、ファームウェアアップデートツールなのだが、なぜこれを最初のイン…